

クリスマスパーティー

息子の体に赤い点々が土曜日頃から出来始めまして、もしかして、これは......

と、心配しておりましたが、案の定、水疱瘡にかかっておりました。

明日から、実家に帰る予定なので、どうしても、今日中に終わらせないといけない私は、朝8時45分ごろに家を出て、皮膚科に行き、診察を受け、

その、途中で、今日のパーティーの食材を買い、

家に到着後、急いでクリスマスのデコレーション、

午後3時には、自分の虫歯の治療。

やっと、4時から、5時半まで、パーティーをしました。


パーティー自体は一応、成功といいますか、
プレゼントは好評とはいえないけど、COSTCOで見つけた、英語のシールブックです。

クリスマス・ハンド・クラフトでサンタの飾りを作り、

チーズフォンディュとチョコレートフォンデュのおもてなしをしました。

これは、とっも簡単で、ぬくめた牛乳にそれぞれ、ピザ用チースと砕いたチョコレートを溶かし、アルミの容器に移して、ホットプレートの上に置き、

その周りにフランスパンやジャガイモの湯がいたものを一口大に切って、並べて、チーズに付けてたべます。

フルーツ(イチゴ、バナナ、パイナップルなど)も一口大に切って、チョコフォンディユで食べます。

みんな、お腹が空いていたのか、全部食べてくれました。

注意してほしいのは、牛乳に混ぜる時、あんまり、牛乳が多すぎるとさらさらになってしまいます。

また、高熱で混ぜようとすると、牛乳とチーズやチョコが分離して、うまく混ざらなくなります。


パーティーの片付け後、夕食を作り、子供を風呂にいれ、寝かせ(、パーティーではしゃぎすぎて、すぐに寝てしまった)自分も風呂に入った後に洗濯物を干して、気がつくと、11時

わたしの中では、この時点で今年はもう終わってしまいました


今年は、いろいろなことをたくさん経験しました。

子供の幼稚園入学と供に始めた英会話教室(もどき)。

いろいろ、学ばせてもらいました。

この教室を始めさせて貰ったので、改めて、英語とはなんぞや、と真剣に考えるきっかけを得ることができました。

そして、旦那の失業。

精神的にきついことも多々ありましたが、やっと、旦那が重い腰を上げて自分の学校を開校することにしてくれました。

来年もまだまだ、いろいろな問題が山積ですが、不思議と悲観はしていないのです。わたしたちの夢に向かって走り出すスタートラインにやっとつけてような感じです。そして、2009年の幕開けがスタートの合図です。

どんなことが待ち受けているのか、ドキドキしますが、家族3人団結して乗り越えていきます。





テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

クリスマスパーティーをします

あっという間に、今年もあと10日、クリスマスも、もう巷ではおしまいムードですが、25日が本当にお祝いする日なので、わたしの小さな英会話教室も、明日、クリスマス会をすることにしています。

わたしの教室では、毎回、レッスンごとに、問題に答えられたり、ゲームに勝ったりしたら、シールを渡すようにしています。毎回、今回の勝者をシールの数を数えて発表します。

これが、なかなか、生徒達には好評で、レッスン自体がシールを貰うためのゲームのように感じるのです。

クリスマスでは、ただ、プレゼントをあげるだけでは、おもしろくないので、(お金もないし、たいしたプレゼントは用意してあげられないので、)今年1年の総合優勝の表彰と少しだけ1位の子供には多めもプレゼントをあげることにしています。

表彰状や、パーティーでするゲームなどは、すべて、クリスマスサイトからダウンロードして、ほとんどが、手作りです。

下記に、使えるサイトを載せますので、来年の参考にされてください。

・こちらのサイトでは自分ですてきな表彰状を作れます。
http://www.billybear4kids.com/show/awards/certificates.html

作ったら、ワードに移して、
プリント可能なシールに印刷し、
色厚紙を半分に折った見開きの中にシールを貼ると、ちょっと高級感がでます。

・こちらは、クリスマスプレゼントに貼るギフトタグです。
こちらも、同様、プリント可能なシールに印刷して、切り取ります。

http://www.packagetech.com/free-printable-christmas-tags.htm

・パーティで行うと楽しそうな、ペーパークラフトなどのサイトです。

http://www.allfreeprintables.com/christmas/index.shtml

プリントシールなどは100円ショップで購入できます。シールもたくさん買うとバカになりませんからねー。

・こちらでは、包装紙やボックスなどをプリントアウトできます。

http://www.printout.jp/factory/handmade/xmas/xmas03.html

なるべく、手作りでがんばろうと思ったら、インターネットのフリー素材は本当に助かります。

特に、英語のサイトにはたくさんのサイトでいろいろな素材を見つけることが出来て、新しく発掘出来ると、
うれしくてたまりません。

また、機会があれば、ワークシートのサイトなどもご紹介したいと思います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ハローワークに行ってきました

やっと、ハローワークから、失業手当の書類が届いたんです。

給料を貰わなくなってから早や、3ヶ月。長かったー。

幸運にも、ちょっとだけ、旦那はアルバイトを以前からしてましたので、無給でもなんとかやっていくことが出来ました。

と、思いきや、なんのなんの、まだまだ、収入確保まで遠い道のりでした。

今日、手続きをしたら、待機期間が7日間、その後、雇用保険説明会が来月9日にあり、やっと失業認定日が14日。更に、7日ほど待って、やっと、保険が通帳に入金されるというじゃありませんか!!!

またもや、約1ヶ月待たされて、入金ということです。

会社が、まだ、倒産していなかったら...と考えると、気が遠くなります。

今年の年末と年始にかけては、食費、光熱費を節約のため、実家に早々、帰省予定です。

綾小路きみまろ の漫談のように、父と母はきっと、こう言っていることでしょう。

「かあさん、娘が帰ってくるぞ、早く......、

                      物を隠せ!!!」
   

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

親は何もしなくていいの?

だんなが勤めていた英会話学校で特に人気のあったクラスは親子レッスンでした。

ほとんど、1人ぐらいのレッスン料で親子一緒に英会話を学べるというクラスでした。
聞こえはいいですが、教わる方も教える方も、どっちも集中できずに、あまりいい効果はなかったようです。

親子で英語を学びたいというニーズは確かに多いような気がします。

子供を英会話学校に通わせる決定権は多くは、親にありますから、親が英語に興味を持っていない訳がありませんし、英語を話したいという願望を子供に託すのは当然といえます。

なので、わたしは、親が参加できるクラスを1ヶ月に1回の割合で開校したいと考えています。

この時、扱う題材は、
子供達が自宅で自主学習する際の手助けの方法とか、
文法の基礎、
実際に使うことの多い旅行中に使う英会話など、

生徒の親も子供達と一緒に私達の学校で英会話を上達させているんだ、と思っていただけるといいです。

そして、将来、ツアーなどを通さなくても、海外旅行を自分達の英語力を試しながら、出来るといいと思います。

そう思いながら英語の勉強をするって楽しくないですか?

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ETJ Expo の感想

ETJ とは、 English Teaching in Japn の略称で、日本で英語を教える人々にその教授法や教材などを紹介しあうなどのつながりを持つ機会を与えてくれる機関です。Oxford University Press がメインのスポンサーですが、今回、そのエキスポが西南大学で12月7日に開催され、初めて、参加しオッスフォード出版だけではなく、いろいろな、出版社のブースに並べられた英語教材を見ることができ、とても参考になりました。また、時間ごとに、さまざまなワークショップも開催され、参加の受付の際にもらった、スケジュール表から自由に興味にあるものに参加できるのも良かったです。

こちらにサイトをご紹介いたします。

http://www.eltnews.com/ETJ/

今回は、お昼ごろに会場に到着したので1つしか参加しなかったのですが、アメリカの方が英語で児童英語を教えるにあたってなにが重要かという話をされていました。

その中で、印象に残ったのが、英語を学ぶうえで大切なことは、読めるということが一番大切という説明でした。

その為には、まず単語が読めること。
フォニックスは大切な知識のひとつでしょう。

単語が文になった時にぶつぶつ単語ごとに切って読むのではなく、スムーズに1文を読むための抑揚やアクセント。
CDやネイティブから耳で学び、そして、声に出して読むことは大切です。

子供達は、本を読むことで、自然と英語を自分のものにしていき、会話が可能になるというものでした。

確かに、小学校低学年までは、文法を中心に英語を教えても、興味が失われるし、スピードを必要とする会話には不向きでしょう。

ただ、小学校の高学年になれば、文法を教えるべきではないかと思うんです。

たとえば、会話を中心に英語を学んだ子供達が中学校に入学して初めて文法中心の英語を習ったら、いままでと違う面から学ぶ英語にショックを受けるのではないかと思うわけです。お母さん方も子供達をなぜ英会話学校に通わせているのかと言えば、将来英語が話せるようになってほしいからと思うのは当然ですが、とりあえずの希望としては、中学英語に困らないようにしておきたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか?

本を読めるようにし、会話の受け答えが出来るようにするというのは、英語を全体的に学び、規則性に徐々に気がつかせて文法を自然に学ぶ方法です。

文法を教えるということは、部分的に英語を学び、理解し、その学んだいくつかのルールを組み立てていきながら英語をものにするやり方です。

前者だけでは、本当に子供達がどこまで英語を自分のものにしているか分からないし、もし、中学でつまずいて、自信をなくしてしまったら、かわいそうです。後者だけでも、「日本語、最初にありき」的な英語の知識だけに偏ってしまい、生きた英語を学んだとはいえないようです。

だから、この2つの教授法を適切な時期に取り入れ、まずは最初のターゲットとして中学英語を見据えて子供達に教えることが重要だと思うのです。

その点から言うと、最近の英会話のテキストは会話を練習するには色もたくさんあって、かわいい絵柄で子供達も喜びそうですが、じゃぁ、実際にこれらのテキストをVo.1からVo.6まで全部やったとして、どんな文法を教えられたのか?というのがまったく不透明なのです。

英語を母国語とする子供達が英語を学ぶ環境と日本人の子供が英語を学ぶ環境は同じではありません。日本人の子供は、毎日24時間英語に触れられるわけではないので、文法的センスを身に着けるのを子供達に任せていいものか疑問に思うのです。

子供達がどんな環境にいても自信を持って自分の英語スキルを伸ばせていけるように手助けできるそんな英会話学校を作りたいと思います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

クリスマス

もうすぐ、クリスマスですよね~。
日本で最近は12月ともなれば、クリスマスの飾りなどでどこも賑やかになって、そろそろ、今年も終わりだな~っと思うわけです。

旦那はニュージーランドの出身ですが、もちろん、彼にとってクリスマスはとても大切な行事のひとつです。なので、この時期になるとにわかに、私達は忙しくなります。

クリスマスプレゼントの用意です。

子供がいない時はけっこう、「私達は遠いところにいるしね~。」なんて、勝手な理由でこのクリスマスプレゼント交換行事をパスしていましたが、子供の誕生をきっかけに、先方からクリスマスプレゼントが送られてくるようになると、こちらも、送らない訳にいきません。

また、子供がそのプレゼントを喜ぶ姿を見るとこちらもやはり、うれしいのです。

毎回、電話のやりとりで何がほしい?ということになりますが、子供達はおもちゃや文具を送ればいいので比較的簡単にプレゼントが決定するのですが、大人達(姉・姉の夫・父・母)が大変です。

特に、ほしい物があるわけでなし、ニュージーランドのクリスマスはですから、洋服を送るにしても季節はずれ、サイズも適当なものもないし、一番いけないのが、送料 です。時には、実際のプレゼントの価格よりも送料が高くなることもあり、なんか損したような気分です。

という訳で、今年もいろいろ悩んだ挙句、お姉ちゃんにはDVD、弟には、サンダーバードのおもちゃ(このリクエストがまた、日本とずれている!)義姉はユニクロのTシャツ(真冬にTシャツを探すのは苦労した)義兄には、日本のお菓子類(苦肉の策です)義母はYSLの口紅、義父は、ハンカチを送ります。

最近はインターネットでいろいろな買い物が出来て便利ですよね。

サンダーバードのもおもちゃは楽天で見つけましたし、YSLの口紅もデパートで買うより、ずーっと、安く手に入れることが出来ました。参考までに、2つのサイトをご紹介しときます。

YSLの口紅
    Discount Cosme Shop プレコハウス 楽天市場店

     http://www.rakuten.ne.jp/gold/pureco/new/

サンダーバードのおもちゃ
    ★エスプラネード 楽天市場店★  

    http://www.rakuten.co.jp/esp-store/

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やっと失業手当がもらえそうです

うちの主人が勤めていた英会話学校はバブル期にはとても好調だったようで、分校をいくつも持っているところでした。
しかし、ほかの会社経営と同じく、バブルがはじけると、少しづつ経営が苦しくなってきたのか、会社の慰安的行事が削られ、給料が遅れだし、最終的には2ヶ月遅れでいつもらえるのかわからない状態になったところで、とうとう先生達がストライキにはいりました。
当初、ストライキをすれば、すぐに、なんらかの効果があると期待していましたが、1ヶ月が過ぎ、2ヶ月が過ぎ、この度、やっと倒産へ、会社が動き出したので失業手当ての権利をもらえることになりました。
この2ヶ月間は、本当に生殺しの状態でした。いつまでたっても教室の再開の目処も立たないし、かといって、こちらから辞めてしまうと、保険はでないし、早く倒産してくれないかと思ったりもしました。
しかし、倒産するということは、生徒さん方がいままで払った授業料を無駄にしてしまうことを意味します。まったく、理不尽ですよね。
教室側は生徒さんから授業料を集めて、いい加減な経営で使ってしまっていました。今となっては、その使い道もわからなくなってしまっています。
はっきり言って、授業料を前納するやり方に、かなり疑問を感じます。そして、会社が倒産したときの「もしも」に法律がなんの対応もしていないことにも憤りをかんじます。
今、現在、授業料を前納している方がおありでしたら、十分注意したほうがいいでしょう。以前のように大きな会社だから倒産するはずはないという考え方は今は通用しないのです。
また、どうしても、そのような支払しか受け付けてくれないというのであれば、(今はどこの英会話学校も月謝制が主流ですが、)クレジットで支払う方が安全ということです。
というのも、もしも、学校が倒産したらそれ以降の支払をストップすることが出来るそうです。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

新しき発見2(動詞型)

英語の勉強をしていると、基本から少し発展した文法で5文型があります。
突然、記号が出てきて、英語はこのように出来ていると言われても暗号解読でもあるまいし、英会話するには関係ないや。と無視しがちです。わたしもそうでした。
しかし、英語の文の構造は日本語とちがってとても規則正しく並んでいます。
通常、主語(s)は必ず文の最初にきて、省略できない。その後ろは述語(V)で動詞がくる。そして目的語(O)か補語(C)に続くといった感じです。
英語の文をつくるのはブロックを積み重ねていくようなもの。というのはこのことから来ています。
それぞれの単語のブロックの種類(名詞・動詞・形容詞・副詞・前置詞ets)を正確に理解して、適材適所にはめ込むことで英文は出来上がります。
日本語のように、気分や慣習で主語が省略されたり、品詞が文脈によって自在に場所を変化することはないのです。(なので、助詞が語の働きを文の中で明確化している)
ということは、英語は文型がしっかり身についていないと、日本語の言葉をただ単に英語にして日本語で考える通りに発話してみてもまったく通じないのです。
この、身についていないとだめというのが味噌で、頭で理解していても会話はある程度スピードが勝負ですから、文型のことを考えなくても反射的に文型どうりに単語をはめ込む作業が出来なければ、いつまでも、会話は上達しません。
しかしながら、あの5文型を5の型まで正確に覚えて、しかも英文をすべて、どの型であるか答えられることがそんなに重要かというとそうでもないよに思います。
そこで、新しくわたしがみつけた文型の考え方が動詞型であるというのです。
その説明が次に紹介されています。どうぞご覧ください。
http://www.eonet.ne.jp/~aken/  
(Written Englishの項目の文法に動詞型の説明文が出ています)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

新しき発見1(シラブル)

ブログを書きはじめて1週間。コメントもないし、本当にだれか読んでくれてるのかな?ブログを書くのってなんかむなし~。と思っていたら、1件トラックバックが入っていました。人生、最初のブログを通してのコミュニュケーション!なんだか、無人島に一人ぼっちだったわたしにだれかが気がついて声をかけてくれてほっとしたような感じです。
さっそく、ブログをのぞいてみました。
多くの英語に関する情報があって、いろいろ、のぞいていると本当に一日があっとゆうまに過ぎてしまいます。
その中でも、今回、新しい発見がありましたので、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。
まずは、

シラブルのこと。

学生時代、英検のシラブルとアクセントの正誤問題には、泣きました。こんなん、単語覚える時に、いちいち一緒に覚えなきゃならんの~!!!!無理や!って投げ出したものです。(当然、結果は散々だった。)ところが、

目からうろこのシラブル確認法をみつけたのです。

それは、下のアドレスからぜひ、自分の目で確認してください。
http://www.lingualplusj.co.jp/rodsuse.html

とこで、シラブルの見当がつくと、どんな利点があるのでしょうか?

長い単語では特に、アクセントやイントネーションが簡単に身につき単語の発音がしやすくなります。
また、単語は、シラブルごとの塊、つまり接頭辞・語根・接尾辞と呼ばれるもので、漢字に編とつくりがあってひとつの漢字を作り出すように英単語もいろいろなこれらの塊の組み合わせで意味をなしているのだということがわかるのです。

それは、単語を覚える際にとても有効です。

ひと昔前の、英単語は暗記という定説を覆し、機能的に覚えることができます。

例)漢字 腹・腸・腰(肉月(にくづき)は体を表す。) 海・湖・泳ぐ(さんずいは水を      表す)
  英単語
  接頭辞 re- (again,back) ...return(戻る) recover(回復する)
  語根  act-(do,drive) .....action(行動) exact(正確な)
  接尾辞 -able(できる).....available(利用できる) imaginable(想像できる)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

中学英語の重要性

英会話を勉強しようと思った時、自分がどのくらい文法を理解しているか、ということを重要視している人はそんなに多くはないと思います。というか、会話に文法は必要ないと思っている人のほうがたくさんいるように思います。
それは、大きな間違いで、文法の理解なくして会話はありません。
英会話はコミュニュケーションの道具である
と、先日書きましたが、文法はその道具をうまく使いこなすための説明書みたいなものです。
新しく買った、カメラとか携帯とか、説明書をよく読まなくても操作は出来るけど、なんか使いこなせないな~、と思ったことはないでしょうか?
英会話も文法を理解していないと、相手との意見交換がスムーズにいかないのです。
もっとひどいことには、せっかく英会話学校に通っても、文法がしっかりしていないと、土台のしっかりしていない砂の山のようなもので、気の利いた会話のフレーズとか、会話で得た知識をせっせと山の上に載せていったところで、ぼろぼろとくずれさっていき、使わずに忘れてしまうのが関の山です。なんと時間の無駄でしょう。
ところで、文法といっても、とにかく難しく考える必要はありません。
中学に習う文法をしっかり理解することです。
中学英語の文法は基礎中の基礎なので、しっかり理解しておく必要があります。

こちらのサイトは中学英語の文法を簡潔に分かりやすくまとめてあります。
http://english.005net.com/youten.htm

こども英会話学校も同様です。こども達が英会話をしていく上で文法を学ぶことは大切なことです。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

田中 利恵

Author:田中 利恵
Spot on English Schoolの情報公開の場です。
最新イベントのお知らせや、楽しかった思い出を公開いたします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
