

フォニックスって聞いたことありますか?

フォニックスとは、英語を話す子供たちが、英語の発音を覚えるのに使う発音法のことです。

みなさんは、日本人ですから、発音法といってもピンとこないと思います。

なぜななら、日本語は、発音が1つしかないからです。例えば、

「 あ い う え お 」は、「 ア イ ウ エ オ 」で、発音する際の音が1つです。

しかし、英語は、

「 A E I O U 」は、 「 エイ イー アイ オウ ユー」と「エァ エー イー オ ア 」と、二種類の発音方法があるのです。(分かりやすいように 発音する音は、カタカナで表記しました。)

そして、このような音の組み合わせを法則として表したのが、フォニックス(Phonics)です。
英語の単語をそのまま覚える前に、アルファベット1つ1つの音を詳しく訓練・覚えてから、その音を組み合わせながら、単語を正しい発音で覚えましょう、というものです。

なんか、回りくどくで、難しそうですか?

でも、この英語の発音を正しく思えるということは、大変重要なんです。

というのも、日本には、和製英語がとにかく、多く氾濫しています。正しい発音を覚える前に、和製英語で覚えてしまうので、かなり間違った発音、つまり、当の英語を母国語にする人々には聞き取れない言葉に、化けてしまっているんです。怖いですね~。

また、ローマ字というのも、正しい発音を覚えるのに、かなり、やっかいな代物です。

あなたは、単語を覚えるとき、ローマ字読みで覚えようとしたことはありませんか?

ローマ字読みで、英単語が読めるなんて思ったらだめですよ。あれは、日本語をアルファベットで表現すためのものなんです。だから、すべての英語の発音がローマ字の中には、そもそも入ってはいないのです。

ちょっと、ややこしいかな?また、次回、ローマ字のことも、話題にしたいと思います。

では、フォニックスを学ぶと、どういう利点があるのか?

1. 単語を覚えるときに、そのままの発音(ローマ字読みとか、アルファベット読みとかではない)で、覚えるので、綴りの間違いが減る。
 … LとかRとか、 OとかUとか、 紛らわしい綴りがありますよね。

2. 正しい発音で文を読むと、スムーズに自然な読み方が出来るようになる。
 … 単語のイントネーション(強弱のつけ方)も意識しなくても付いてくるんです。

3. 自然な読み方が出来るから、本を読むとき、声に出して読むことで、リスニングのトレーニングにもなる。
 … これって、凄くないですか?いちいち、CD付きのテキストでなくても、リスニングの勉強はできるのですよ。

私達の英会話学校では、年少さんから小学校低学年までは、特に、このフォニックスに力を入れて教えています。
こうすることで、カンのいい子供は、小1から、文字だけを見て発音する生徒が出ています。また、読めない単語を音を推測しながら読もうとしたりするんですよ。

さて、最後に、

このフォニックスを分かりやすく解説してくれている本がありますので、ご紹介します。

・アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則
… この本に出会ったおかげで、私達の学校で、フォニックスを取り入れよう!とおもいました。現在、作者の松香 洋子氏は、mpiを通じて、いろいろな英語学習の提案をしていらっしゃいます。
ご興味のある方は、下記HPもご覧下さい。
http://www.mpi-j.co.jp/



・フォニックス(発音)トレーニングBOOK
… こちらは、CD付きで、頭が固くなってしまった大人向けに、口の形、発音の仕方など、丁寧な指導で、じっくり、1人で訓練するのにいいと思いますよ。    
 



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

雨がうっとうしいな~

バケツをひっくりかえしたような雨とは、まさにこのことでしょうね。なかなか、梅雨が晴れませんね。

天気が悪いと体の中の太陽エネルギーが不足して、なにをするのもおっくうです。

頭の中にも、カビが生えてきそうで、怖い...。

今週末は、母と妹の誕生会を両親宅でします。母には、うちのお隣のブティックで販売している、アロマを買いました。とても、かおりが良くて、母も気に入ってくれそうです。

妹は、自分で好きなズボンを買うそうで、ポチ袋に、現金入れて渡します。(ちゃっかりしてるよ、ほんとに!)

日曜日は、久しぶりに晴れるようで、だんなと息子は、海の中道サンシャインプールに午前中、行く予定です。

ちなみに、割引券をサイト上で探せたので、参考までに、アドレスを載せます。

プリントアウトしてね。

http://pc.asoplaza.com/coupon.php?code=900012

サマーパーティーが延期になりました。

 7月11日に予定していました、サマーパーティー、天候不安のため中止になりました。
生徒たちに、いろいろな外国人の方と英語を通じて野外でカレーを作り、交流をしてもらいたいと思い、5月ぐらいから、計画を立て、ボランティアで、参加してくださる生徒さんの募集を九州大学の留学課に、頼んでみたりとしました。
 結局、7月11日は、試験中ということで、希望者0人でしたが、こうして、一生懸命やっている姿を見て、賛同してくださる方々のおかげで、なんとか、4人のゲストの方をお迎えして、さーいよいよキャンプ場へ!!と思ったら、数日前から、大雨の予報。 

 まったく、とほほです。 

 無理すると、危険ということもあり、中止を前日に決定して、参加のみなさんに、泣く泣くお知らせしました。 
 ところが、当日は、曇りながらも、少量の雨に留まり、なんてこった!!

 あー、やっぱりすればよかったと、思っても後の祭り。本当に残念です。

 しかしながら、私達は、ここで、負けてはいませんよ。9月5日に、予約を取りましたので、絶対に、このパーティーを成功させてみせますよ!!

 みなさん、おたのしみに!!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

田中 利恵

Author:田中 利恵
Spot on English Schoolの情報公開の場です。
最新イベントのお知らせや、楽しかった思い出を公開いたします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
